クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

早朝もデスビィー

イメージ 1

さて、サニーのデスビ進角も佳境に入ってきました。

いろいろ試したところ、目標の進角は‥
 
 アイドリングで20度チョイくらい
 低回転(1000から3000超)のアクセルガバッと開けたときに13度くらい
 最高進角を5000rpmで28度くらい。

こんなところが普段乗りには調子良さそうです。
まずは、ガバナ進角による進角数を変えるために長穴を埋めます。
 ちなみに、ガバナウエイトでの進む角数は約15度ですが、実際の点火時期は30度ほど進みます。
4気筒の場合、デスビ1回転でクランク2回転だからです・・ね?
ん? じゃあ6気筒の場合は3倍ですかね・・??
 なぜか、長穴は左右の長さが2mmほど違います。
短い方はストロークが5mmほどだったので、2.5mm埋めるつもりでしたが、出来上がったらストローク3mmになりました。
とりあえずはこれで行きましょう。

次はどの回転数で開ききるか・・バネを強くするか、ガバナウエイトを軽くするか。
しなやかに広がるには強いバネより、やわらかめのバネで軽いウエイトのほうがいいんじゃないか?ということでウエイトを削りました。
感覚ですが、重量で0.5%ほどけづったというところでしょうか。
取り付けのときにバネの固定の金具を少し外に広げました。
バネを捜すのがメンドクサイとか、お金をかけない様に・・とかそういう理由ではありませんよ。


で、で取り付けてみたら・・
今回はバキューム進角は無しです。
アイドリングを20度くらいにするにはバキュームを繋がないといけませんが、ちょっと動きがおかしい?
アクチュエータもおかしいかも。
負圧が安定していない・・キャブのアイドリングが安定していないからかも。
ということで今後の課題です。
バタフライも閉められるしかぶりも少なくなる?ので20度くらいにしたいのですが。

アイドリングを11度くらいにすると最大進角は30度ちょっと手前、29度というところでしょうか。
走ってみると下ではノッキングしないのでやはり、13度くらいにしたい。
上はちょっと回したときにがばっとアクセルを開けるとノッキングがおこります。
これはまだ開くのがはやすぎるのかな? もう少しウエイトを軽くするか?
最高進角数はよくわかりませんが、変更するところはもう少し長穴を埋めて計画通り、15度進角に、そして、ウエイトをもう少し軽くして進角回転数をちょっとあげれればいいかもしれません。

14.5って刻印はなんだろ・・?