クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日の3D進角 SP-TDC V140



近接センサーのギャップを更にちょっと広めて、0.8ミリに…調子はよいまま。

0.6mm→×
0.7mm→◯
0.8mm→◯

と言うことで、そのまま0.8です。

点火時期もいろいろ試してみましたが、セルもかかり易くてアクセルの付きも良いのはこんな所でしょうか。

アイドリングはBTDC28°。
セル回した時のタイミングライトで見える時が10°弱で750rpmで31°まで進めて1000~1250rpmで28°になる感じです。
31°まで進め無くてもそんなに変わらないけど、アイドリングが下がった時のアイドルアップ感覚で下側をちょっと早めにしてます…が、効果あるかどうか?

1500~2000rpmのエンジン負荷100に近い方(アクセル全開に近い所)は進めた方がシフトダウンの時とかに回転が付いてくるみたいです。
この辺り1°前後でも結構変わってくるので微妙ですね…低回転のエンジン負荷40%付近はノッキング出ない様に遅らせ気味です…高回転は良く分からないのでとりあえずノッキングが出無い様、最高で36°進角です。

さて次はアイドリングジェットを交換して焼けが揃うようがんばろ…



この人がFLAT4の社長さんなんですね~さすがです!
ジェットを2セット買ったので少しは貢献してるとおもいます…