クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

溶接って難しい!

イメージ 1

タコアシの集合後ろにジャバラを付けました。

1.6mm厚くらいの鋼管にステンレスのジャバラです。
まずは、2.0mmの普通鉄鋼用の溶接棒で60Aで溶接。
あまりにもきたないビードのため平らにして、今度はステンレスの2mmの溶接棒できれいに‥
出来るはずもなくやっぱりゴテゴテ。
穴は空かなかったし、裏にも垂れなかったし、いいんです、ガスがもれなければ!
後は黒く塗ればわかりません。

パイプは肉が薄くて難しいです。ステンレスはもっと薄いしむつかしいのかな‥
おまけに円いので続けて溶接出来ません。

もっと練習しなくては。
いつもぶっつけ本番ですからね!