クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

バイトコレクション

イメージ 1

イメージ 2

こんなにありました!

ディスクのもう片面を削ろうと思ってバイトを探していたら、
欠けたのから新品?までこんなに沢山でてきました。
とりあえず汚れを落として、CRCです。

まずは、外周を少し削ろうとしたら当りがかたよっています。
ハブベアリングのあたる所で測ってみたら、斜めで45°くらいでも
0.2mmくらい変心していたので途中でストップ。

次に裏を削るために、ハブにディスクを反対に付けてチャックに挟みました。
芯だしのために竹の板をバイトで押し付けてみました。
どれくらいかと思ってダイヤルゲージで測ってみると0.2mmくらいの誤差です・・
この前はだいたい0.02mmくらいだったのでちょっと大きいな・・
今日は寒いし時間切れです。
もう一度やってみます。

前回削った面です。
先の丸いバイトで300rpmちょいで仕上げしたつもりですがペーパーを少しあてても
これくらい・・バイトが弾んでいるような感じです。
回転数はもう少し早くてもいい?
バイトが切れないのか?
取り付け方?
もう少しきれいにできるはずですよねー!?

ちなみにこの足回りは910ブルーバードのストラットに車高調を溶接したものです。