クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

サニー事始。

イメージ 1

フロント足回りが長年のサビでゴテゴテです。
ブレーキディスクもサビと磨耗でゴッテゴテなので、旋盤で削りました。
平面を薄く取るだけなので簡単と思っていましたが、なかなか・・

ダイヤルゲージで平面を出しますが、これがなかなかむつかしい。
ゆるく挟んで槌でたたきながら修正しましたが、サビと磨耗でなかなか出ません。
ホントは軸に対して垂直がいいのでしょうけどそれも出来ないし、どれくらいの
誤差までいいのか・・結局、まったくの平面は出ませんでした。
 バイトはグラインダーで削りながら使いましたが、すくいも逃げ角も適当なので
あんまり切れてないような気がするし回転スピードもわからないので遅めで
切削面もあまりきれいにできません。
ペーパーで修正やな・・

実習以来ほとんど使ってないのでこんなもんかな?
結局、外す所から初めて片面削る所まで、半日かかってしまいました。
溶接とか、旋盤とか職人の作業をしっかりみてみたいな・・