クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

高賀神社(こうかじんじゃ)へ初詣。

イメージ 1

ギンノが生まれたお礼に高賀山のふもとにある、
高賀神社に初詣に行きました。

1300年の歴史があると言われる有名な神社です。
円空サンが立ち寄って仏像を彫って言ったことでも有名です。
最近では、高橋尚子サンがこの近くで採取された高賀森水をオリンピックで
給水に使って優勝して大フィーバーしました。

しかし、今日は定休日?のためか社務所から全部しまっていて
人っ子ひとりいません。
ご祈祷も受けようと思っていたのですが、賽銭だけでおまいりです。
ギンノも頭を下げて・・下げさせられてお礼です。

神社ってどこでもおごそかな雰囲気ですね。
小学生の頃、ワタクシは近所の神社の境内でよく昼寝していたのを思い出しました・・