クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

革を買ってきました。

イメージ 1

以前に送ってもらった革の支払いと、小物を買いに行きました。

いつも買いに行くのは、名古屋市西区にあるヤマニ産業という問屋さんです。
建物からして老練?と思われますが、僕のような個人にも販売しているし、
道具や、金具なども沢山あります。おまけに、年に二回全品三割引きセールもあります。
もちろん、牛革から爬虫類、像!の革までほとんどそろいます。

今使っている革は商品名'EUダブルバットヌメ’というものです。
値段は高いが、いい革です!!
今までは、サドルレザーとかタンロー(天然タンニンなめし蝋纈用皮革?)をつかっていましたが、
最近、全部これに変えました。サドルレザーはタンニンなめしの革を摩擦をかけて表面を磨いたもので、
もともと、馬の鞍を作る革です。ハーレー乗りの人のカバンはよくこれを使います、が着色が出来ない
ので使いません。タンローはタンニンなめしの革を漂白して、発色が良くしてある物だと思います。
この革は表面もきれいでいいのですが、半裁(牛の背中と腹で割った牛半頭分)なので使えないところ
が多くなります。写真のものは、ダブルバットと言って、牛の背中からお尻のほう半分です。
真ん中が背骨で、下の両端が後ろ足ですね。革には目があるのでカバンなどはこの腰の辺りの背骨を
中心に取ると対称で型崩れが少なくなります。エルメスなどのカバンはこうするそうです。
ただ、目を読むのに十年と言われているようです。まだまだですね。
 また、場所や物によって厚さを変えるので指定して漉いてもらいます。
写真の物は、1mmにすいてもらいました。
このほかに獄厚5.5mmと2.3mm、1.8mm、1.4mm、0.7mmを使っています。
牛革はこの種類だけ、あとは裏地にピッグスェードなどを使い、錦ヘビや、エイなども使います。

ホントにゾウ革というのもあるのですが、なんとなくかわいそうですね。