クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

自分のヒコーキ!?

イメージ 1

まるで自分の飛行機のようですね。

これは4人乗りのセスナ?です。
これにドサドサっと荷物を載せてL.P(ランディングポイント)のカルヒトナグレイシャーまで飛びます。
タルキートナと言う町から2100mのL.Pまで約40分です。
この飛行機は登山や遊覧飛行、サケの釣りなど、滑走距離があればどこへでも飛びます。
星野道夫さんの著書にも出てくる「ブッシュパイロット」と言われる人たちだと思います。
ここの滑走路の舗装の間からも草がはえていたので大丈夫かな?と思っていたのですが、
もらった昔のビデオを見たら砂利のガタガタのところから飛んでいました。
空を見ていると鳥の数ほど軽飛行機が飛んでいます。
アラスカのような広い所は車で行ける所は限られているのでしょうね。
だいたい広すぎます!!

不思議なのは、マッキンリーの地元なのに尾翼にK2と書いてあることです。
社名だと思うのですが、K2の方が好きなのか!?