クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

買った素材(アルミ丸棒、マフラー用パイプなど)

イメージ 1

最近買った素材です。

左から、

アルミ丸棒(A5056)直径100mm長さ250mm  送料込み6000円

50mmフレキシブルパイプ 7607円
50,8mmスチールパイプ1m 1848円
54mm   〃   2310円
フランジ 840×2  1680円
ガスケット 630×2  1260円

パイプ類はレプサと言うマフラー制作専門?のところで通販です。
切り売りだとこんなもんの値段でしょうか・・
ステンパイプだと、倍ぐらいの値段です。

メッシュのフレキシブルパイプを見て、カミサンは「なにそれ、カワイイ。」
かわいい?・・キャブの方がカワイイでしょ・・!


問題はアルミの棒です。
100mmあればいろいろ使えると思ったのですが、切り出すのが大変・・!

まずは40mm取ろうと思ったのですが、一番いいのは、弓ノコ盤という自動のデカイ鋸です。
でも無いので、D-artの帯ノコで切ってもらおうと思ったら粘りがあるし丸いのでダメ。
ディスクの高速カッターも掴めないし、アルミが詰まってだめ。
結局、旋盤で突っ切りして20mmぐらいになったところから、手動ノコギリです。
帯ノコ2回ちぎって、バイト一本折って、3時間かけて切り出しました!

必要な分を切り売りしてもらいましょう・・
よぶんに太い材料もやめましょう・・