クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

何rpmと何rpmで調整するか…


イメージ 1



もったいつけてるようですが…
アイドルアジャストスクリュウの調整はみなさんだいたいアイドリングか、ちょい上…+200回転くらいが多いみたいです。
ワタクシはアイドリング1100くらいなのでやっぱりその辺りで調整してたんですが、バタフライがちょっと開いた辺り…2000に届かない所がイマイチだったわけです。
いつも全開の人、バンバン煽ってスタートする人はいいんですが…

なんとかならないかと思ってアイドリングジェットを小さくしたり、穴を塞いだりいろいろやったわけですが、悪くなったり変わらなかったり…結果的には、ガソリンが薄かったようです。

アイドリングアジャストスクリュウの戻しがあまりにも少なかったのでずーっと濃いと思い込んでたんですね~

アイドリングアジャストスクリュウを1800rpmくらいで調整したら戻し回転数がちょっと増えた…と言うことはこの辺りでガソリンが薄かったということですね?
ただそのままアイドリングさせるとやっぱり濃くなるのでアイドリングジェットを55から60へ変更、さらに0.63のドリルで63にすると1100と1800くらいでほぼ同じ戻し回転数になりました。
考えてみればあたり前のことなんですが、今までなんで気が付かなかったのか…
ただ、A/F計は10に入るくらい濃目になったんですが、明らかに乗りやすくなりました。
A/F計の場所が悪いのかこう言うものなのか良く分かりませんが…加速ポンプもかなり可動域を少なくできました。




イメージ 2



あとはこの前後差…

とりあえず同じIDF44でも製造年、工場?が全く違うものを使ってるので1番2番と揃ったのに戻してみようとおもいます。