クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

スーパー雑草

イメージ 1


今年も稲刈りの時期がやってきました!
年々早くなって周りはほとんどおわってます・・

今年は雨が多かったのでどうなるかとおもったんですけど、後半晴れが続いてだいぶよくなったみたいです。
100には届かないけど、まぁまぁみたいでよ。

いつもは張り切って朝一から一日で一気にやってしまう父ですが、今回はライスセンターの都合で3日に分けてやってます。

この日は親戚が二人応援に来てくれているんですけど、コンバインが二条刈り自脱型でそんなにスピードも速くないので見学の方が多いですね・・
籾がコンバインのタンクに溜まったら、軽トラの袋に入れてライスセンターで乾燥してもらいます。
袋の下に穴が空いているので、吊り上げてザーっとあけます。

今年もコンバインに挟まれそうになったとか・・勢いでやるからあぶないです。


イメージ 2


この人たちは応援に来てもこんなんです・・
とても暑い日だったのでここでも水遊びですね。




最近は除草剤が効かないスーパー雑草と言うのが急速に、世界中でふえてるそうです。
よく効く除草剤があるみたいですけど、同じ物をつかってると抵抗性を持つように変わっていくみたいです。
父親も、除草剤が効きにくくなってるので、よく知っている人に聞いてましたが、この辺りでもスーパー雑草があるのかな?
日本では人口が減っているけど、世界的にはどんどん増えているので、大きな問題みたいです。
大きいところだと、2割から3割くらい収穫が減るとか・・
除草剤に頼らない除草も必要みたいですけど、人手不足、重労働でなかなか解決は難しそうです。

そのうち温暖化でスーパー台風と言うのも出来るようになるらしいし、どんどんスーパーになっていくんですね!?