クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

点火マップ初日

イメージ 1
 
天気も良かったので買い物ついでに点火マップをいじってみました。

赤い点は4500rpmの時のバタフライ開度0の時の負圧で最大進角がBTDC36度になってます。
左奥に行くとアクセルが空いた状態…インマニの負圧なのでちょっと違いますが…右に行くほど高回転で高さが点火時期です。

4000rpmくらいからノッキングが出るので、4000の開度80%くらいからは32度にしてみました。
そこから回転が上がって行くところは普通道では回せないのでそのまま進角してますが、遅角した方がいいかも…
とりあえず、どこから開けてもノッキングしてないかな?という感じです。
聞き落としてる所もあるかも。

ちなみに、低回転でアクセル開けた時に進角させてるのは、アイドリングからガバッとアクセル開けた時にもたつきが無くならないかな?と、思って試しにやってみましたが、効いてるような変わらないような、良くわかりません…

全体的にはウオタニよりも乗りやすくなってると思います。
もうちょっと乗りながら考えてみますが、基本が良く解ってないからな~

知り合いの車屋さんに行って、帰り20kmくらいの間に4回ほど書き換えしながら帰ってきました。

イメージ 2