クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

雪がふったので。

イメージ 1



暖かったのにまた寒波がやってきましたね~
朝で32cmの積雪…今年は降るな~明日の朝までふるらしいのでもう少し積もるかな…


雪が降って騒音も吸収されそうなので?4500rpm辺りの良い点火時期を見てみました。

アクセルを4500くらいで固定して点火時期を探ってみますが、やっぱり36度くらいが一番調子いいみたいです。
この時の負圧は-10%くらいなので、アイドリングの時より吸い込みが強いということですね。
アクセルを一気に開けると大気圧に近くなるけど、一定にしてると負圧が戻って来ます。
エンジンブレーキの状態だともっとマイナスになりますね。
この時の点火時期を変えるとエンブレの強さが変わるらしいのでまた試してみます。

1250rpm付近も見てみたんですが、この辺りですでに26度くらいがいいです。
普段のアイドリングは1200rpmくらいにしてるので、アイドリングでも25度くらいになってます。
思ったよりも点火時期の盛り上がりは早目みたいですね~


イメージ 3

 なんだかだんだんわからなくなってくるし、寒いので今日はおしまい。



イメージ 2




今まで使ってたプラグの一本の火花がなんだかおかしい…ブラシでカーボン掃除しても変に明るい火花がたまに飛びます。
ダメなプラグかな~試しにイリジウムに替えてみました。