クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

餅搗き2014

イメージ 1


本日は久しぶりに家で餅搗き。
新しい家になってからついてないので25年?ぶりくらいかな~学祭とか花見ではついてたけど、ほんと久しぶり!



イメージ 2


連れにも声をかけて総勢19人。
保育園とか小学校で餅搗きやってるので、大人の方が子供の頃以来という人ばかり…なんとか4臼搗きました。



イメージ 3


ミカンを入れると美味しいというので皮ごと一緒に蒸して…香りもいいし、大根下ろしにもあいました。

そのままお昼は搗きたての餅できな粉やらぜんざいやらで腹一杯…なんで搗きたての餅はこんなに美味しいんでしょうね~

餅搗きはいつも盛り上がるんですが、今回も好評だったので来年も開催だね。

みなさんまたよろしく~



イメージ 4


ちなみに、今回はガスバーナ3個イチでカセットガスで炊いてみました。

なかなか強力で、テストで二回湯を沸かして、本番3升4臼でちょうどガス6本でした。