クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

バックファイア恐ろし…

イメージ 1



燃え尽きる所でした…

SP TDCはおおむね調子いいのですが…
おおむねというのは、6000ちょい前からリミッターがかかる様な感じで失火?するので原因究明中なのです。
ちなみに、リミッターは7500rpmに設定してあります。

コッキーネットさんからは、オシロの波形を送ってと言われてるんですが、なかなか測りにくくて…

その前に、近接センサーのギャップが関係あるかも…とちょっと詰めてみました。

指示通り、0.5mmくらいにしてあったのを一気に0.25mmくらいに…
近い方が、確実に反応&高回転も付いてくるかと思ったのですが、このギャップだと、バックファイア、アフターファイアばっかりでダメです。

で、次はちょっと広げて0.4mm弱に。
とりあえず走れそうなので、用事もあって乗って出かけました。

まぁでもやっぱり調子悪いし、やっぱり6000くらいでダメです。

アイドリングも調整しながらだったのでエアクリーナーボックスを外してたんですが、ガスケットがキャブの上に付けたままだったのでホームセンターの駐車場でエンジンかけたらバックファイアでガスケットに染み込んだガソリンに引火…
ほんとに焦りました…タオルで抑えて消えたから良かったのですが、ほんと危なかった~消火器も積んでるんですが、なかなかすぐには出せ無いですね。

今までは真夏でもこんなことは無かったので、調子良くしてボックス付けてればよっぽど大丈夫なんだとは思いますが、気を付けなきゃいけません…




イメージ 2



なんだか帰る直前にはかなり調子も悪くなって来たので、帰ってからすぐに0.5mmくらいに戻したら、調子も戻りました。
近ければいいというもんでも無いみたいです…
ちなみに、1番最初の波形を送った時は0.8mmだったと思うので、一度、それくらいのギャップも試してみます。

ただ、6000の症状はこれじゃ無いかな…
本体とコイルが近いとか…たぶん、波形を見てもらえばすぐに検討付けて貰えるだろうから何とか計ってみないとね。


イメージ 3