クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

アイドルアジャストスクリュウって・・・?

イメージ 1
 
アイドルアジャストスクリュウって何rpmくらいで調整しますか・・?
 
アイドリングから少し上げたところ(1500回転くらい?)で調整してたんですが、薄いかもって言われたのでもう少し上、2200rpmくらいで調整しました。
 
そしたら、もう半回転強くらい戻しになりました。(1回転半~2回転弱の範囲)
 
2500くらいでボコ付いていたのが少なくなった・・・プラグも焼けすぎていたのが、ちょっと色もこくなってきました。
 
 
バタフライを合わせて同調したらかなり調子よくなったし、アクセルの付きもよくなった・・・ソレックスのときよりもいいかもしれません。
 
ソレックスの調整もいい加減だったので。
 
2番のアジャストスクリュウの戻しは相変わらず他のところと比べると半分以下だけなのでこれが直れば相当調子よくなるかもしれません。
 
 
某トンネル内の回転所で点火時期の調整・・・トンネルの中ってコワイ!
 
アイドリングで20度弱、最高点火時期は32度くらいかな?
 
デスビを回しても回転数が変わらなかったってことはこのあたりの燃調があってるってことかな?
 
これもアクセルのつきがよくなったのに関係があるのかも。
 
 
 
そして、6000rpmくらいから上が回らないって言っていたことですが・・・
 
もしかして、レブリミッターかも、と思って8000rpmに設定してみたら、20年以上前のオオモリタコメーターで7000くらいでリミッターが効いてるみたい。
 
どうやらタコメーターがダメみたいです・・・7200まで一気に回ってたんですね。
 
安い裸のデジタルタコメータでアイドリングが1300rpmくらいを表示してるときオオモリは1000ちょっと。
 
7200でレブが効いてるとき、6000ちょっと。
 
タダでもひ君から奪ったタコメーターもそろそろお役御免ですね。
 
エア200で、メイン160から170に変えてみたけどあまり変わらなかった・・160でいいかな?
 
 
乗りやすくなったし、もう少しアイドルアジャストスクリュウをいじっていろいろ試してみようかな。
 
ちなみに、何度も言いますけど、仕事に行った帰りにちょっとだけ寄り道したんです・・!