クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

サニーのバルタイ

イメージ 1
 
バルブタイミングの変更をしました。
IN側はノーマルスプロケそのまま付けていたときは106度弱くらいでした。
それを102度くらいをねらって変更!
矢印の点と線があったところがノーマルスプロケと同じなので4度進めると写真のように、たぶん2度くらいずれたと思います。(クランクの半分です)
穴を何個か開けて調節するスプロケもあるけど、それだと大変でしょうね~
ネジを緩めてちょっとずらすだけなのですぐ出来ます。
EX側を測ってみると104.5度(バルブの動く所の真ん中の角度のため)くらいです。
以前に測った数値とだいたい合うのでたぶん大丈夫でしょう・・
後日もう一回同じことを繰り返して確かめてみます・・。
 
 
 
イメージ 2今回はタペットを冷間IN0.20 EX0.25にしてみました。
 
で、ピストントップを出すんですけど、ダイヤルゲージの先に針金で作った延長棒をつけて測ったら、たわんで毎回数値がちがう・・前回測った時も針金でやったんだけど・・
ピストントップを出すのは大事なので写真のようなちょっと丈夫な延長の棒をつくりました。
最初からちゃんと用意しましょう!
 
ちなみにバルブリフトは9.63mmでした。
 
 
 
 
今週終わりくらいにはエンジンを降ろしてサクションパイプを打ち込んで、ついでに?オイルパンの中の切り子を洗ってフロントカバーを装着!
Rennsportさん、せっかくのお盆休みにすんません・・よろしくです!