クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ロッカーシャフトに穴開けた・・

イメージ 1

ドリルを一本折って、さらに二本ダメにして細いドリルでは開けられないことに気がつきました・・

しょうがないので、旋盤用のセンタドリルを1.5mmくらいに削って開けました。

途中二回ほど砥いでやっとこさ16箇所貫通!


しかし、開けてみるとけっこう穴だらけ・・だいじょうぶかな~?


かじる所が、元の油穴から5mmくらいのところが多いので、そんならそこに開けちゃえ、ってことなんですが・・反対側の穴は大きすぎるので焼き入れした後にアルミのリベットでも打ち込んで小さい穴でもあけなおそうかな?

家にある全部で4本のロッカーシャフトを見ると、端から2番目か、3番目が多いです。
オイルが途中の油穴からしっかり出ていないのかな?
ノーマルでもかじってるので、油圧が足りないのかも・・


軽く磨いたのでこの状態でタフトに出そうと思います。
近いうちに連絡します。
よろしく! 

しかし、ノーマルの加工ってすっごいバリがありますね・・新車で組み上げる時にすでにかなりキズが付いてるとおもいます。
内側もすごいバリが出ていたのでメクラは取ってやすりはかけたんですけど、ちゃんと取れたかな・・