クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

マムシと・・?

イメージ 1

いつもの散歩道に出てました。

マムシはよく見かけるけど、車につぶされちゃってるのが多いので・・

北風一番が吹いたのにまた暖かくなったのででてきたのかな?
やる気になってますよ!

ココじゃないけど、散歩道Yコースにはマムシ山とよばれているところがあります。
何年か前に大発生して道路に沢山いました・・


イメージ 2

これは、ヤマカガシ(アズキヘビ)の子供かな??? ちょっとわかりません・・

オトナは黄色が入ってるけど、子供だからこんな色なのかな~

ヤマカガシも毒蛇ですね。
あんまりかまれても毒は入らないみたいですけど。

そういえば、何年か前におばあさんがマムシに噛まれた足を見せてくれたけど、三倍くらいに腫れ上がってました・・