クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

明治の生活


悩める者は祈りなさい・・

きっと出口は広がるはずです・・。







イメージ 1

外観はこんな感じ。
聖ザビエル天主堂

愛知県は犬山市にある明治村にいってきました。
イルカ池のほとりに広がる広大な明治の建物などを移築した博物館です。

小学校以来、20数年ぶり!
どこかの教会が気持ちよくて、昼寝していたのを思い出して行ってみました。
たぶん、この教会だな・・

他にも60以上の建築物があります。




イメージ 2

そして、一番の目当ては、この蒸気機関車

乗車料はいるけど、いつでも乗れるところは少ないので貴重ですね!

500mくらいだと思うけどなかなか楽しいね~




イメージ 3

機関車は1両しかないので、回転台で方向転換をしてスイッチバックで連結。

目の前でみられるので大コーフンです!!





イメージ 4

終点から京都市電に乗り換えて正門の近くまで乗り継ぎです。

食堂ではなぜかカレー祭りみたいのをやっていて、海軍カレーやらなんやら沢山並んでました。
明治の頃にカレーが流行ったのかな?





イメージ 5

建物の中は博物館みたいにもなっていて、いろんな展示がしてあります。

明治の頃の蒸気機関やら、自動織機やら・・トヨタは元は織物屋?だから正に発祥の地ですね。

旋盤もこの頃伝わってきたみたいで、イギリス式やらアメリカ式や、平面研削機にプレス?
おおきなヤットコがおそろしい・・

ウチの旋盤もこれにモーターが付いたくらいの物です・・。





イメージ 6

近くには小牧基地もあるので飛行機がグルグルとヘンタイ飛行しています・・

ちなみに、ワタクシは汽車にも乗らず、ずーっと歩き。
かなり坂が多いのでさすがに疲れました・・

しかし、天気もぼちぼち、朝急に思い立って行ったのですが、ギンも大喜びでした!


イルカ池と言ってもイルカはいません。
入鹿池


グーグルアースの人は下の座標で研削すれば、聖ザビエル天主堂に一っ飛びです!
35°20'43.99"N 136°59'22.75"E

明治村
http://www.meijimura.com/welcome/index.html