クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

流行の先端?

みなさん元気ですかーっ!?
ワタクシは高熱から復活してきましたが、まだイマイチの体調なんですね…
結果から言うと、インフルエンザではないということに決定されました。

盆中にディープ接触した数人が、発熱。
簡易検査の結果彼らはA型インフルエンザ認定。
新型かどうかはDNA検査をしないとわからないけれど、この時期はほぼ新型だろうとゆうことになるそうです。
で、1日遅れでワタクシもまさかの発熱…前の日からダルかったのを隠してたのにバレました。
看護婦さんに命令されてパーテーションで区切られたあっぱっぱーの場所で受け付けして、静かな救急外来で診察。
周りに数人出たなら、かかってなきゃおかしい…と98%陽性と決めつけて簡易検査も、まさかの陰性…
医者も困ったか…七月頭なら集団感染で全国ニュースになるくらいのところに接触したのに、かかってません。
でも、今はかかっていたら抗ウィルス剤を出すかどうかの基準にするだけで、感染ルートとかは調べないみたい。
そのあと熱を測ると8度9分、はっきりさせたかったら又明日検査に来てね‥と、熱冷ましだけ処方されて帰されました。


イメージ 1


二日目
朝五時、9度を越えたので、ついにインフルエンザ発症か!?と思って確保していたタミフルをとりあえず飲んでおきました。
48時間以内に飲まないと効果がないからね。
熱が下がれば検査しないつもりだったけど、近所で二回目の検査をしてもらいました。
しかし、ここでも陰性…
センセイも薬の処方の仕様がなくてやっぱり「困った…」
夜には39度9分まで上がりました。

三日目
念のため、もう一回検査に来てくれ…と、いうことで、白黒着けようと三度目の鼻に綿棒グリグリ。
結果は陰性。
さすがに、インフルエンザではないと判断せざるをおえないです、と結論されました。


すでに、大流行の始まりと判断したほうがいいんでしょうね‥
ただ、威力はそんなに強く無いみたいで、周りのA型感染の人は2~3日で熱も下がって、ほぼ全快。
インフルエンザじゃないワタクシが一番高熱で一週間経った今日もイマイチの体調…5日間ほど39度越えしました。

医療機関はすでにかかることを前提にしているので、簡易検査は陽性なら早めにタミフル飲んで安静、陰性なら熱冷ましで安静、の基準にしているだけみたいです。
タミフルは1歳から10歳までは飲んで良さそう、後はひかえたほうがいかも、くらいの判断ですけど、医者によってマチマチみたいです。
かかった小児科医は一歳未満も飲ませたほうがいい場合もあったし、母親のおっぱい経由であげても良いと言ってました。
その時には、担当のお医者さんにしっかり聞いてくださいね。

ここまで全国的に広がると、予防も難しいですからね…かかったら早めのタミフル、その前にしっかり食べて、体力とエネルギーを蓄えておくことをお勧めいたします。

あ~、完全にインフルエンザ克服した感じなんですけど、三回とも陰性だったんですよね…何だったんだろう、この熱は。