クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ヘリ落し~Ron‘sツール

イメージ 1

革モノ製作で必要な、ヘリ落し、面取りする工具です。

始めた頃には1000円しない安物を使っていました。
サイズがいろいろあるので問屋さんに安物のサイズ違いを注文したら、ロンズの高級ヘリ落しがとどきました・・
返品して、といわれたんですけど、使ってみたら全く切れ味がちがう・・そのまま購入しました。

そして、今回はサイズの大きい3番を注文しました。
届いた時は切れなかったのですが、付属の細い棒に1000番のペーパーを沿わせて砥ぐとバッチリ切れるようになりました。
安いのは財布一つ作る間にぜんぜん切れなくなってしまうんですけど、さすが、7~8倍の値段だけあってちゃんとした鋼?で出来てます。
革道具のスナポンですね!?


イメージ 2

切れる幅は全然違います。
2番は厚さ1mmくらいのまでテーブルに付かずに切れます。
3番は厚革をしっかり落とす時とか、縁を丸く仕上げた時に必要です。

他にも、厚革用とか薄革用があるんですけど、どっちかよくわかりませんね・・

ヘリをきれいに落とすか落とさないかで、印象も大きく変わります。

値段は高いが、好きな工具です!