クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日あったいいこと~ピカピカラジエター

イメージ 1

父親のタテグロは普段乗りで、そんなに毎日乗るわけではないのですが、ぼちぼち走ってます。
あちこち、壊れては、修理しながら・・


今回は、ヒーターホースが破裂しました。
外側に布の網の付いたホース。
応急処置で切って木片をねじ込んでありましたが、ホース類を全交換するために車屋サンへ。
ついでに、ちょっと滲んでるラジエターの修理も。

外して点検してもらったらこのまま行けばあっちも、こっちも穴があくね~
ということで、ラジエター屋サンに行くことになったんですけど、なかなかの金額になるし、ぴったり合うのが無いので継はぎになるかも・・
壊れたら、アップグレード、ということもあるしL型のラジエターをヤフオクで捜してみました。
さすがにグロリア用は無いのですが、大きさはZとか、ケンメリのが合いそうです。
ハコスカはちょっと小さいのですね。
Zもケンメリも穴の位置などボルトオンではダメだろうけど、性能が同等以上ならいいでしょう。
一番の問題はファンとの隙間かな?
半分、賭けで落札です!

そして、昼過ぎに届いたので早速くるまやさんへ・・
幅が3cmくらいせまいのかな?
ステー部分を切ったり、穴あけ直したりしなくてはいけませんが、おさまりそうです。
後付けのクーラーコンデンサーがラジエターに直付けなのでそれの付け直しと、父親が昔作ったシュラウドも幅がちょっと広いのでステー加工が必要ですが・・

いろいろやってくれる車屋サンなので後はお願いしてきました!
いつも難車を見てもらってありがとうございます・・
ロウ付けあったら言ってくださいね~ALウェルド君(ロウ付け棒)持って行きますから。

オールアルミなので、グロリアにはちょっとぴかぴかすぎるかもしれませんが、この先、車体より長くもちそうですね・・!

ホース類も純正はもちろん無いので継はぎになるのもあります。
16mmから26mmへの変換パイプも作らなきゃ。

しかし、ラジエターが使えそうで良かった!

ちなみに、ラジエター本体は半分くらいの値段になったと思います。