クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

OHV焼印

イメージ 1

ついに完成!
熊ノ手OHVラインも充実!?

アイリーさんは(http://ackee3.exblog.jp/)
CAD/CAMのオペレーターをやっているので、加工物ならなんでも持って来い・・!
ということで、先ずは?焼印を作ってもらいました。

会社が休みのときに作業ということで、休日にもかかわらず朝7時集合!

前日に「これから呑むで、時間に来とらんかったら電話しーや・・」
とか言ってましたが、7時にはもう下準備を終えていました・・見た目とちがって?やる男なんです!


イメージ 2

22mm×12mmの小さな金属に文字を彫ってもらうので朝飯前?
事前にDXFデータで送っといて・・と言われて、フリーソフトで何とか書いて送っておきました。
しかし、線は繋がってないわ・・そんなのはアイリーさんが30秒で直して、切り込量を打ち込んだら切削開始です!

エンドミルは文字の角を出すため、φ0.5mm、回転数は禁断の40000rpm。
セットしてしまえば、後はコーヒーとか、チュー○イとか飲みながらアイリーさんの仕事を見せてもらいました。
CADで図面を書いて、CAMでNCの機械を動かすプログラムに変換させる・・このCAMがなかなか難しいという意味が少しわかりました・・アイリーさんの普段の言動からは全く想像できない?きっちり仕事をしてるようです。

まぁ、印なので、反転をわすれて・・なんてのは御愛嬌ということで・・!
最後に、表面研磨してもらって出来上がり。
取っ手を付ける5mmの丸棒までもらってさっさと帰宅して仕上げです。

裏に穴を開けて、ネジを切ります。
5mmの丸棒は旋盤で挟んで、これもねじ切り。
この丸棒、材質は何だろう??けっこう硬いけど。 チャックがすべってもキズが付かない。
金型のガイドかなんかにする金属かな??




イメージ 3

そして、捺印初財布はこれ・・OHV乗りにしか持てません・・もちたくない??

いいね~と言う人は言ってください。
どんどん捺します。
財布でも、皮膚でも焼きいれます!

そして、アイリーさん、ホントにありがとうございました!
またなにかおねがいするかも・・!?