クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

‘09 春の新色『コーヒー染め』

イメージ 1



いつも飲んでばかりのコーヒーですけど、今回は革を染めてみました。

染めると言っても簡単です。
濃い目に煮出したコーヒーをさらに煮詰めて濃くします。
それを、ハケでペタペタと塗って色を付けます。

イメージ 2


そして、この「ミョウバン」を溶かしたぬるま湯に浸けて色止めをします。
一般的な草木染めと一緒です。
革は洗濯とかしないから、色止めはいらないかもね。

しかし、意外とコーヒーって色が濃くならなくって、サイフ一つ分染めるのに豆を10杯分以上使いました。

豆は岐阜市にある「山田珈琲 http://www.yamadacoffee.com/」 のスペシャリティコーヒー豆の
「ニューイヤーズブレンド」を使いました。

ちょっともったいないかな・・いや、今後、いい味を出してくれるでしょう!!


ちなみに、このサイフは自分のです。