クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ガラスポットが割れたので直しましたが。

イメージ 1


あ~あ、よくやりますね。
無印良品のポットですけど、同じのはもう売っていないみたい。
直すには溶かすしかないか・・

イメージ 2


下からコンロで炙りながら上からもバーナーで炙ります。
下から炙ってゆっくり冷まさないと、冷える時にヒビが入ります。
以前、それで完全に割れたことがあります・・

しかし、このバーナーでは火力が弱いみたい。

イメージ 3


やっぱ、アセチレンでしょ!

しかし、写真を撮ろうと炙りながらカメラのスイッチを入れている間に、ふにゃふにゃに・・

炎が赤くなっている時は、すでにやわらかくなっている時です。

イメージ 4


鉄の棒でちょっと直したりしましたが、これ以上は難しい・・
ヒビは無くなりましたが、これは直ったと言うのでしょうか・・??

前に違うのでやった時には2~3日後にヒビが入ったこともあったので次回コーヒーを淹れる写真で
違うポットを使っていたら失敗したということです。

ゆっくり冷ましたから大丈夫と思うけど?