クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ある、秋の日の一日・・

イメージ 1


近所で側溝の工事がはじまりました。
オレンジ、緑、黄色の小中大のバックホーがガーガーやってます。
ギンノは見に行きたいばっかり・・午前中はガーガを見たり、金槌で地球を叩いたり・・昼食に帰ってくると、自分のがーがも見ろ!とばかりに出してきましたので記念撮影です。


イメージ 2


昼ごはんは、どこぞのカフェのような、「ふわふわ卵入りミックスサンドセット」です。
豆を挽くのはワタクシの仕事。
ギンノはまたかまわず手を出して・・いや、今日はやらせです。
出してみ?と言うと、ここ?と言って止めています。
若干2歳半で難しい言葉と経験がないだけですべてのことを理解できるようです。
子供と言ってあなどれません・・

昼食も終わると・・またもやデスビか・・!



イメージ 3


とりあえず、進角固定アダプタを取り外して、ウエイトを付けます。
バネを強くするために取り付けの金具を少し広げてみましたが・・
何か、いろいろやっているみたいですが、結局ノーマルにもどしただけですね!

で、実際ガバナ進角ではどれくらい進むのか?
取り付けてエンジンかけると、30度も進む!?
なんで??
わざわざCDに写して分度器で計ったのはなんだったんだ・・?

良くわかりませんが、進みすぎですので、やはり長穴を少し埋めないといけませんね。
進角はやはり15度くらいにするべきかな。
そして、進角回転も金具広げるくらいでは弱いのでやはりバネを強くしないといけないみたいです。
進む過程もかなり影響があるみたい(ヤナモンテさんよりhttp://blogs.yahoo.co.jp/yanamonte/18005249.html) 
ですが、なかなかそこまでは難しいですね~
途中、二箇所くらいで任意の進角数にできるといいんですけど。
コンピュータ要りますね。