クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ガバナの進角角度は?

イメージ 1

机に向かって仕事してるかと思ったら・・

次はデスビィーです。
サニーの純正は何度進角するか実測です。
15度。
どこかに書いてあったとおりでした・・

低回転からガバッと踏んでノッキングが出ないようにするにはアイドリングで13度くらいにしないとダメみたいです。
と言うことは、15度足すと28度。 これでいいじゃん・・

昔、先輩に「デスビはどうしたらいいんですか?」と聞いたら、「そんなもんバーキューム抜いて、ノッキング出んようにしときゃええわ」と言われてましたが、まぁ、間違いでもなかった・・?
高回転多様する人はもう少しかまった方がいいかもしれませんが、普段乗りならこんなもんがいいのかも。

あとはどこらへんで全進角するようにするか。
5000rpm弱でノッキングしなくなるみたいなのでこの辺にすればいいのかな?

負圧の進角はどうしても加速が不安定になるので無し。
ノーマルガバナ進角で組んでみます。

いつになるかわかりませんが。