クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ウルトラ・ハイパーイグニッション・システム №8900

さて、ドリームカーショウに行く前日、なぜかまた前の黒キャブのアイドリングが調子悪くなりました。
急遽、キャブを掃除してとっかえ、ひっかえ・・結局調子の悪い黒キャブに戻しました・・
なんでだろ~穴も左右同じ様に通っているようなんだけど・・これはプロフェッショナルにみてもらうしかないか?

イメージ 1


で、当日の朝。
エンジンかからん!?   ドスッ、バスッ、ボンッ!ってな感じ・・
以前にもこういうことあったな~またコイルか!?

以前に、純正がダメになったとき、CDI用のオレンジコイルを付けたままです。
これまた20年以上モノ・・
キャブなど、基本が調子良くなったら交換しようと思っていたウルトラの強力点火装置に交換することにしました。
取り付けは超~カンタンです。
配線抜いて、そのまま差し替えるだけ。 抵抗だけ短絡させます。
ポイント式のデスビでもウルトラのポイントレスでもコネクタだけで付け替えられるのですが、今回はポイントのまま。
オオモリのタコメータも専用の線が出ているのでそのまま動きます。
本体はネジ一本とタイラップですけど。

ドスッ、バスッ、ボンッ!は無くなってエンジンはかかりました。アイドリング調子悪いのはそのままだけど。
一時はサニバンで行くのやめようかと思ったけど、やはりコイルみたいだったので予定より1時間くらい遅れて出発しました。

それで、換えた結果は? なんとなく走った感じはトルクが出たかな?ぐらいでよくわかりません。
ドリームカーショウでパワーチェックの申し込みするときに、予想馬力とレブリミットを書きます。
そこで100馬力、6000RPMと書いたのですが、たしかに少し前まで実走で6000やっと越えるくらいでした。
けれど計測してもらったときに「きっちり7000までまわりましたよ~」と言われました。

帰り道、なるほど、回るようになったな~強力点火のおかげかなぁ?
おまけにプラグコードを掴むとリークするようになりました。これも強力になった証拠?
今のコードは純正新品なので今度はコードも変えなきゃいけませんね。
これで、あと0.3馬力は確実にアップです!!



イメージ 2


雨に打たれるサニンと近所の鐘撞き堂

ずいぶん前になってしまったけど、毎日尼さんが定時に鐘を撞いていました。
亡くなってからは檀家さんが周りをきれいにしていますが、鐘の音はなりません。
除夜の鐘もここだったな・・

撞くか!?