クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

2インチブロック改、26mm車高短

イメージ 1


友達の鉄工所から幅50mmの鉄板をもらってきて車高を落とそうと思っていたのですが、U字ボルトがそこらへんで売っていません。なので2インチブロック付きの中古を手に入れました。

先ずは高さ三センチ、斜めにフライスをかけてもらって取り付けてみましたが・・
車高を落とす場合、斜めにする必要はない??
デフの前がかなり上がってしまいました。
こりゃ、真っ直ぐのほうがいいな~

おまけに、三センチはちょっと落としすぎでした。
バンプラバーは3センチほどカットしてありますが、当たるしフェンダーにタイヤが擦るし・・
けっこう急ぎの仕事もあるのですが、次の日も昼から作業してしまいました。
気になると、仕事もはかどりませんからねっ!?

イメージ 2


フライスは3輪バイクのD-Artでかけてもらったのですが、日曜日だし・・旋盤にむりやり装着です。
斜めになったところがちょうどなくなるところまで削ったら、厚さは26mmになりました。
内側があたるのでリューターにエンドミルを付けてごりごりと削ります。
バンプラバーもなんとなく山型に・・カッターが一番削りやすいですね~

イメージ 3


そして装着!
今日も蒸し暑い日でしたが扇風機かけて・・ほこりも飛んできますが。

イメージ 4


あんな、こんなでやり直ししましたが、いいくらいになったかな~?
結局、リーフ一枚返しに26mmブロックになりました。
試走行にいきましたが、スピードだしてコーナリングの途中にでこぼこがあるとちょっとタイヤがあたります・・205/60 13はちょっときついのかな~次はホイールを変えるので、それを付けてからまた調整ですね。 もっとフェンダーを叩いておいてほしかった・・
ちなみに足回りの感じは(ちなみ、か??)、なんだか全体にぐねぐね、いいんです、外れなければ・・。

ホイールはあるけど、まだ磨いてないので一仕事あります。
でも、タイヤが・・フロントはセダンのときに中古でゆずってもらったRE71オプティマ
どんな突っ込みしても(ほんとに突っ込んでるのか?という突っ込みにはあえて答えません)サニーなら曲がっていくタイヤでしたが、15年以上前!!のタイヤはいけません・・ヒビヒビです。
次はホイル磨きです。