クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

熊ノ手革物制作講座

イメージ 1

全く誰に頼まれた訳でもありませんが、制作過程を紹介します。

ただし、ワタクシには師匠がいませんので、正しい作り方なのかどうかは保証しませんので、各自、さらに研究して下さい。


今回作って行くのは、二つ折の財布です。
形はオリジナルですが、まぁよくある?札入れ、小銭入れ、カード入れがついたものです。
出来上がりの形は最後を楽しみにしてくださいね!

写真は型紙と切って黒に染めた牛革です。
実は型紙を作るのが一番大変です。
全体の形はもちろん、重なり方、折り曲げるのか縫い合わせるのか、穴を空ける場所、ボタンは…‥
当然、札やカードがスムーズに入らなくてはいけないけど、大きければ落ちてしまう。
とにかくデザインから構造、サイズまでここで決めて書き込み、カットしておきます。
これが出来上がれば6割は出来上がりですね。

途中でパーツごとに作り直すこともあるし、出来上がった財布が使い辛くて作り直すこともありました。
財布は小さいけれど、細かいし、一番難しいですね、デザインもあるし。

写っている革がこの財布で使う全部のパーツの革です。
今使っている革の商品名は
EUダブルバットヌメ』 と言うものですが、次回にまた詳しく…

今回使う厚さは、この牛革
1.6mm
1mm
0.8mm
と内張り用のアメブタ0.8mmとヘビを少々。

さて、これをもみもみして柔らかくしたら、型紙を合わせてカットしていきます!


こんなの載せとるなら注文を速く作れ!と言う声をどこからともなくヒシヒシと感じていますが…

ええ、承知してますって…!?