クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

やっぱり…

イメージ 1



うすうすは?気が付いてはいましたが、IDF44はあまりにも効率が悪そう…インマニ90度曲がってますからね。

見かけは面白いし十分走る様にはなってきたんですが、どうしてもアイドリング辺りがはっきりしない…のは、流速が足りなくてしっかり機能してないんじゃないかな~?


イメージ 2



まぁそんな理由も付けて秘蔵のソレックスをオーバーホールして付けてみようかと思います。
たぶん、ニスモタイプだと思うのですが、連れが持ってた期間も含めると25年くらい眠ってたのか…恐ろしく時間が過ぎてます…

CRCをたっぷりかけてしまってあったので、変な腐食は無いみたいだし、中も綺麗で固着も無いので軽く洗ってガスケット交換ぐらいで復活できそうです。
エッジも立った感じ?であまり使われて無いみたいですね。


イメージ 3



始めて40と並べてみたんですが、44も40も入り口の口径は同じφ48なんですね。
バタフライの口径が大きくてそこの抵抗だけ減らす様にしたのかな?
でかいほうが沢山入りそうだけど、そんなに変わるのかな…アウターベンチュリーの径ではだいぶ変わりそうですが…

とりあえず軽くバラして灯油浸けにしときました。