クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

SP-TDC v120

イメージ 1



ついにSP-TDCを注文してしまいました…!

完全に進角に取り憑かれて?おります。
三度目の正直になるでしょうーかっ?

詳しくはこちら…
http://www.cokky.ne.jp/kamihikoki/default.htm

ダイナ2000に始まり、今はウオタニSP2改で絶好調!

ウオタニは性能、耐久性など信頼性もふくめ、95点、システムとしては十分100点と言っていいのですか、唯一、点火カーブが書き換えられないのが引っかかっておりました。

ダイナ2000は性能はかなり強力、システムもわかりやすいし、カーブも書き換えが出来るのでよかったのですが、故障が多すぎました…これの故障のため、舞台から飛び降りる勢いで作ってもらったステンサイレンサーがアフターファイアで破裂してしまいました…

SP-TDCはカーブ書き換えはもちろんバキュームセンサーで3Dマップが作れたり、コイルやピックアップに合わせて作ってもらえます。
実は出来ることがまだよく判って無いんですが…気になるところは耐久性のみでしょうか?

ウオタニの本体は42000円、ダイナもそれくらいだったとおもいます。
SP-TDCも同じくらいはかかります。
車種別のソフトが入っていたり、
書き換えが出来たりそれぞれなので比較はしにくいですが、コイルや、ピックアップを中古でそろえたり出来るので安く抑えることも出来そうですね~問題はやはり自作するマップなんでしょうが…

ちなみに、コイル、ピックアップはウオタニのそのまま使います。
体感の違いもわかるかな~?



先ずはオシロスコープで色々計って?ソフトを作ってもらえるらしいのですが、すでにオシロスコープ?ってわかりません…

大丈夫でしょうか…?