クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

竹割り

イメージ 1
 
保育園でやる金魚すくい・・・300匹程度なので大きな水槽では偏ってうまくすくえないらしい・・
 
なので、竹を割って水槽にすることにしました。
 
が、洞戸は寒いからか孟宗竹もあまり太くならないらしい・・・ので、もう少し南のD-Artの社長に電話したらちょうど新工場の土地の開墾中であるよ・・ということでもらってきました!
 
二つに割って適当に節を取るだけだけど、ちょうどいい鉈が無い・・と思っていたら、昔父親がリーフで作った竹割用の鉈が出てきました!
 
早速地道に叩いて真っ二つ。
 
園長先生に聞いたら流しそう麺用にも欲しいと言うことで、二本を流しそうめん用、二本を金魚すくい用にしました。
 
あとはささくれをきれいにして仕上げるだけ・・けっこう虫食ってるから水が漏るかな・・パテ込みも必要?
 
これで会長の大仕事もおわりかな~?