クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

リフォームする??

イメージ 2
 
以前に住んでいた家で、今は一階だけ仕事で使っています。
 
もう何年も前から、これを建て替えるか、どうするか・・・
 
築90年以上であちこちが痛んでますが、骨組みは使えそうです。
 
来年は直し&捨てる年にしようと思うので、近所の大工さんに相談中です。
 
出来るなら使いたい・・。
 
 
 
 
イメージ 1
 
問題はこの大屋根。
 
瓦が痛んでるし、軽量化のため金属葺きにした方がよさそうですが、雪対策と勾配が問題。
この勾配のまま金属にすると雪が一気に落ちます。
出来れば雪を落とさなくて良い屋根にしたいのですが、そうすると屋根をぶった切って勾配を無くす・・?出来ないことはないみたいですが、金額的にもちょっと無理があるようなきがします・・。
当初の考えでは、なるべく骨組みはかまわず、必要なところを再生、いらないところは取っ払うという予定だったのでちょっと大仕事になりそう。
この角度のまま雪が落ちない仕組みは無いかな? 
雪の滑り止めをいやって言うほど付けるとか、こんな屋根材とかはどうなんだろう・・・→http://www.iesu.co.jp/review/article/201012131338.html
 
豪雪地帯なら他にも対策があるのかな~
 
いや、いっそのことぶっ壊して建て直すか・・・その方が簡単かも・・・