クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ブルーベリー2011

イメージ 1
 
ケーキ喫茶niwaでブルーベリーの話して帰ってきたら、家でもブルーベリーの収穫していました。
 
今年は杭を打ってネットも完璧にかけました!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 それでも上の方はピー子が食べられるように荒いネット。
 
 
 
 
イメージ 3
 
下の方は完全に覆います。
 
こんな感じで毎朝赤くなってくるのでどんどん採れますよ~
 
今年は去年と比べても実が大きいし、付き方も多いので期待できそうです。
 
去年は気合を入れすぎて、春からネットをかけたので、蜂も入ってこれなかったのかもしれませんね・・・ブルーベリーは水を欲しがるけど、水はけは良くないといけないみたいです。
 
今年は雨が多いのもいいのかもしれません。
 
20年くらい経ってる木だけど、そんなに手入れもしていません。
 
一応、酸性土壌になるようにはしてるみたいだけど、積極的に肥料をやってるわけでも無いし。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
今年のはほんとに実が大きいし、甘いわ~
 
今日採れたのはこれだけど、これからまだまだ増えるからね!
 
 
ブルーベリーってほんとに目にいいのかな?? 老眼にも効く???