クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

左利き

イメージ 1
 
下のぼうずは左利き。
 
家族にも近い親戚にも左利きは無いと思うんですけど、遺伝ではないんですね?
 
 
いまどき右に矯正する人も居ない?と思うんですが・・・どうして右にさせるんでしょうね?
 
世の中の道具が右だからとか、右利きの人と隣り合わせにすわるとぶつかるとか、聞いたことはありますが、どれも右利きの人の言い分ですよね~
 
無理に直すこと無いけど、できれば右に・・・という人もいますが、ワタクシは全くそんなことする必要は無いと思います。
 
左を使うことができるようにはなるけど、そのストレスで書くのが遅くなったり、食べるのがいやになったり、なんてことも実際あるみたいだし・・上のぼうずが使った右利きの子供用の箸を使わせたら右でたべるんだけど、ホークとかスプーンは左・・・あげくには両手で箸とスプーン持って食べます。
 
いいのかわるいのか・・・左利き用の箸を買ったけど、もう箸は右で持つものと思って左のは使わないし!
 
右利きの人は右、左利きの人は左でいいじゃん!!
 
 
ちなみに、左利きの人は右脳が働いて芸術家に多いとか何とか言う人もいますが、そんなこともどっちでいいんです・・・左利きで生まれたか、右利きで生まれたか、ただそれだけの話なんです。