クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

焼き印

イメージ 1

お気に入りの焼き印です。

「く」マークは大垣の居酒屋ブランビンタンのマスターに作ってプレゼントしてもらいました!

OHVはウワサのアイリーさんの金型屋さんでアイリーさんに朝飯前にNCフライスで彫ってもらいました。

材質は…鉄?
OHVの方は金型に使う鉄なのか全然錆びてきませんね~


ワタクシはこれをイワタニのガスストーブで温めて革にグィっと押し付けます。

あまり熱いと焦げてしまうので、いらない革でテストしながら。

出来上がった財布とかに捺すのは緊張します。

はんだごての先に付けるのもありますね。

ただ、焼き印は同じ濃さで捺すのはなかなか難しいです。

印は上から槌で叩く物や、プレスでやるものの方が多いのかもしれません。

市販品の革製品はたぶんプレスだと思います。


どこかで彫ってもらうか、銅の塊なら自分で彫れるかも…オリジナルのキーホルダーとか作ったらたのしいですよね~