クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

カップリングファンファン

イメージ 1
 
全国にはカップリングファンファンの方も沢山おられるとおもいます。
 
電動ファンなんていつ壊れるかわからんし・・
カップリングファンもこわれますけど。
 
セダンの時に固定からカップリングファンに変えたらすっごいエンジンの音が静かになりました。
ファンが風を切る音なんですね、うるさいのは。
 
 
 
イメージ 2
 
同じ形のが二つと、薄いのが一つ。
110とかサニトラとかのエンジンルームが狭い車用かな?
何に付いていたか定かではありませんが、左のタイプは310後期のA15に付いていました。
そういえば、ウオーターポンプも二種類はあったとおもいますが、この辺の関係でしょうか・・クーラー付とか無しとか・・
 
三つあるんですけど、二つは回転は固めだけど、ちょっとゴリってなります。
一つは比べると緩い・・・このまま付けるのはちょっと心配です。
 
 
 
 
イメージ 3
 
右側が一つしかない、薄いタイプ。
 
バイメタルみたいのが付いてます・・・ラジエターが熱くなると固くなるのかな??
 
左のタイプの緩めのを割ってみました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
久しぶりにショックドライバーで+ネジをゆるめて、プラハンでパカンパカン叩いたら、簡単に割れました。
 
なるほど~こんな構造ですね。
オイルが入っていて、抵抗を上げるために溝にはまってます。
 
緩いのは、オイルの劣化でしょうか?
ちょっと白濁しています。
どこかにシリコンオイルって書いてありましたが・・固さとかは??
 
特別オイルが染み出している様子もないので入れ替えればそれなりになりそうです。
 
それらしいシリコンオイルはどこにあるのかな~そのうち付けよう・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
結局、ナイトライダー210はA15改、1500にするそうです。
ちなみに、シリンダーが割れたのは浮き文字のA14ブロックでした・・・強いと聞いたことはあったけど、ボーリングで割れるのもあるのかな??
 
そのエンジンのカップリングファンとポンプももらいました。
 
ごついブラケットやな~ポンプもでかい。
 
配管とか、コンデンサーは無いのか??