クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

南窯

イメージ 1


10月の初めころだったか・・
カミサンが久しぶりに焼き物を見たくなったので、どんぶり会館(どんぶりの形をした会館)へ焼き物祭りに行ってきました。

その時買った器がこれです。

あまりめぼしいのが無かったみたいですが、これだけは気にいってひとつだけ購入しました。


HPがあったので覗いたら、窯元に直接行けるみたい。

花フェスタ記念公園へ行くと言って出てったのですが、通り過ぎて土岐市まで・・





イメージ 2



家族経営の小さな窯元でした。
型で作る大量生産ではなくて、普段使いの、ろくろを使って手で作る器だそうです。

作業場の奥に4畳半より狭いくらいのギャラリーがあって、ゆっくり見せてもらいました。
真ん中に大きなろくろがあるね・・皿を乗せてくるくる回して眺めます。

ガス釜も見せてもらいました・・というより、ギンが遊ばせてもらってる・・?

何点か迷って購入してきました。





イメージ 3


鍋用の取り皿にちょうどいいですね。

早速、その日の夜は鍋でした!






イメージ 4


何をもるのでしょうか・・カミサンには見えてるそうです!


いきなり行ってゆっくり見せていただきまして、ありがとうございました。
そうとう気に入ったみたいです!