クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

突っ切りバイト

イメージ 1

ステッキバイトを折りました・・

Φ75のアルミを突っ切っている時にバキッと・・

原因は夕飯近くで急いでいたから??

刃先を中心より少し高くするとビビリが少ないので上げたんですけど、食い込んだみたい。

中心近くに行くと上手く削れるので回転数が早いのかな?

最低速度で230rpmくらいなんですよね・・100rpmくらいにしないとダメだと思うんですけど、設定がありません・・




イメージ 2

根元の方も折れていたので溶接して反対側を成形しました。

前よりもすくい角を多くしてみましたが、やっぱりビビリます。

ビビリながら削ったので、そのあとのΦ65とΦ40も突っ切れました。




イメージ 3

180度ずつに穴をあけるのでチャックに角度を刻んで、針金で読んだらバイトでキズを付けて出来上がり!

今の旋盤には目盛は付いているのかな~?