クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

イクラキライ

イメージ 1


子供の頃は瓶詰めのイクラしかなかったな~つりのえさみたいなの・・

でも、あれはおいしくなかったのでイクラはキライでした。

でも、北海道をバイクで周っているときに泊まった「ライダーハウス赤い屋根」で食べたイクラは・・!

ライダーハウスと言えば安く、または無料?で泊まれる簡単な宿というか、屋根があるだけというか・・
北海道をまわっていたときはほとんどキャンプでしたが、たまたま誘われたのか、羅臼にある赤い屋根にとまりました。
素泊まり500円、夕食1000円。
高いと思ったけど、お願いしたら、屋根付のバーベキュー小屋みたいなところで鮭のチャンチャン焼き半身と大盛りのいくら丼!
ご飯にお玉でドサドサと乗せる感じ・・これがうまかったんですね!
とにかく新鮮が一番、醤油付けにしたのをごはんに乗せるだけですけど、瓶入り塩漬けとは雲泥の差・・!




イメージ 2

スーパーでイクラのしょうゆ漬けは売ってますが、やっぱりイマイチです・・

たぶん、漬け過ぎてもだめなんでしょうね。

おいしいのを食べたいなら筋子を解体してしょうゆ漬けです!

ちょっと熱いお湯、給湯器のお湯くらいのをかけると、くっついてる皮が白く取りやすくなるのでざるの中でひたすら取ります。
網ですくったり、水で流したり・・なんかいい方法はないのかな?

新鮮だとちょっとくらいつまんでも潰れません。

きれいになったら水を切って醤油をドバドバっと入れて冷蔵庫で数時間ですね。
大人はお酒を少し入れてもいいかも。



イメージ 3

後はお好みで海苔やら、わさびやらでたべるだけです!