クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

点火時期自動調整付超強力同時点火装置

イメージ 1

唯一のデルパソコンの横はもう4年くらいこんな状態・・(デルも壊れずによくもつな・・)
サニバンのOH初めてから、デスビをどうしようか考えているうちに山積みになりました。
最近はカミサンも片付けろとは言いません・・。

今付けてるウルトラのハイパーイグニッションシステムでも十分火花は強いとおもうんですけど、どーしても進角が納得いきません。



しかし、ついに片付く時が来たようです!

sunnysさん http://blogs.yahoo.co.jp/cmrqg697 
が付けてるこのダイナ2000はデスビ旧車にはぴったりではないですか!?
ビビビッときたので中古を早速購入してみました!





イメージ 2

バイク用の同時点火システムですけど、デスビ車にはほぼ理想的!
5種類の進角パターンと4種類の遅角パターン。
8500rpmからだけどレブリミッターが任意でセット。
タイミングライトまで付いてます。
遅角が付いているということはターボやニトロにも対応しているということ?

クランクから、もしくはデスビを加工してピックアップを付ければそれほど難しくなく付きそうです。
sunnysさんをまねして、デスビに付けようとおもいます。

バイク業界ではウオタニの同時点火に移っているみたいです。
車種専用のパターンがプログラムされていたりDYNA2000の信頼性が低い??
こわれやすいというウワサが気になりますが・・






イメージ 3

届きました、ウオタニの箱に入って!

・・ありがとうございました!


クランク2回転でデスビ一回転だから・・点火順序がよく解かりません。
先ずはローターに磁石を追加して、ピックアップの位置を変えて・・

まだ、眺めてるだけです・・またパソコンの横に積んで。