クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

洞戸の盆踊り

イメージ 1

ワタクシの小さい頃はまだまだ人がたくさんいて、盆踊りも何晩かやっていました・・

最近はめっきり人も減りましたが、若いもんもがんばってやってますよ~
商工会やら、青年団やらが用意して、店も出してます。
午前中からお祭りは始まってますが、夕方からは盆踊りも始まります!



イメージ 2

隣の学習センターでは、木工椅子作りと、笛の製作をしていたので参加してきました。

最初は座って聞いていたギンは、一人かき氷食べとる・・

材料は葦に穴を開けるだけだけど、音階にも影響があるので穴の大きさや、歌口の形にはちょっとコツがあるようです。
コピーで位置は判るようにしてもらってあるので、制作は約1時間半ほど。

ギンは途中リタイヤですが・・






イメージ 3

完成!

カミサンも途中であかんぼを見に帰ったので、二本仕上げました!

コツも教えてもらえるので、作るのはそれほど難しくないけど、音はなかなかでません・・

強く吹いてるわけでもないのに、ふらふらしてきます。

まだ、まともに音がでないんですけど。





イメージ 4


夜に盆踊りにも行ってきました。

なかなかの人出でしたね~

カミサンは踊りたいのに、ギンがおどらないでって手を引っ張ります。

盆踊りくらいさせてあげて・・