クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

机を作ろう!(早よ作れ!!)

結婚した時に(2000年)キッチンリビングみたいなところを増築したわけですが、机が暫定・・もらい物を取り合えず使っています。
家族が増えてくると、座れないわけで・・

カミサン「机がいるね。」
ワタクシ「よし、作ったるわ! 木は沢山あるし。」

そんな会話は、もう、何年も前・・
構想ばかりで進みませんでしたが、二人目が産まれるとそんなわけにもいかず、そろそろ作るか!(作れ!!)、となりました。



イメージ 1


家は以前は木工所だったので父親は木が大好き。
仕事に使うわけでもない木が沢山とってあります。

そのなかに、ブビンガというでかい一枚板があります。
この大きさで1100mm×950mmくらいでしょうか。
四人がけならギリギリ座れる?

まぁ、ワタクシの細工ですから、板をきれいにして、金具を作って足を取り付ける、くらいの簡単なものになるとおもいます。
いろいろ中途半端に取り掛かってますけど、また新企画ですね・・
あかんぼが座れるようになるまでには完成したいです!?


先ずは引っ張り出して水洗い。

しかし、でかいな~中心じゃないみたいなので、直径でゆうに1.5mはあるでしょうね~
たしか、日本で一番大きな太鼓の胴はこの木で出来てるんじゃなかったけ??

アフリカ産のでかい木ですが、とっても硬い・・
表面は鋸で切った跡のまま。
どうやって均す?

刃物がいるな~??