クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

アワダチソウ

イメージ 1

ワタクシの散歩コースです。

ついにセイタカアワダチソウが生えてきました!
周りを良く見るとあちらこちらに点在しています・・
在来種のアワダチソウもあるそうですが、数年前まではこの辺りではみませんでした。

北米からの外来種で空き地なんかにはよく生えていますが、この辺りはちょっと標高が高い(150mくらいですが)し、岐阜市の方から峠もあってか、近所にはありませんでした。
しかし、温暖化のせいか、ちょっとずつ種がなにかにくっついてきたのか・・

近所で聞いた話
夫婦である有名な温泉宿に泊まりに行ったら、中庭に丁寧に鉢植えされたセイタカアワダチソウがあったそうです。
ご意見箱に「かくかく、しかじかで嫌われている花ですよ」と書いて入れてきたら後日電話がかかってきて「全く知りませんでした、すぐ、撤去しました。ありがとうございました。」と言われたそうです。

良く見ればきれいな花です。
そのうち、日本中の空き地がセイタカアワダチソウでいっぱいになるのでは・・?と言われる花ですけど、花に罪はありません。


この花が終わる頃には本格的な冬がやってきますね~

ん? でもこれ、あんまりセイ高くないですね??