クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

栃の実を、植える?

イメージ 1

みなさん、この実は何かご存知ですか?

あ、タイトルになっていましたね・・栃の実です。
まん丸な栗みたいですが、皮はもっと硬くて剥くのが大変だそうです。
(写真はどこからか勝手に持ってきました)

生業の用事で、板取の奥の方の地域のあるお宅におじゃましました。
土間にこの栃の実が箱にぎっしりつめてありました。

ワタクシ「これはどうやってたべるんですか?」

おばあさん「この辺りだと、もちにするねぇ。ウチの息子は植えるって言ってたけど」

聞いてみると、杉の木を切った後に植えるんだそうです。
去年は、このまま植えたら一晩でねずみが全部たべちゃったそうで、今年は畑で苗にしてから植えるみたいです。
去年は山にも家にもねずみが大発生して大変だったそうですが、今年はぜんぜんいないそうですよ。
なんで??

板取はたぶん90%以上が山で昔は林業が盛んでした。
しかし、ご他聞にもれず、木を切り出すのにもお金を持ち出す始末・・間伐もままならないので木を切った跡地に息子さんが植えているそうです。
実を採るためなのか、山を元に戻すためなのかわかりませんが、仕事の合間にちょっとずつ植えていくみたいですよ。