クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

奥穂高岳直登ルンゼスノーボード滑降

たぶん、1995年の4月の終わりか、5月頭のGWを避けた頃です。

飛騨側、新穂高温泉のところから白出沢を登って穂高岳山荘に一泊しました。
次の日の朝、雪が硬すぎず、緩みすぎない時間をねらって奥穂高岳をめざしました。

イメージ 1


大きな雪庇にはなっていないけど、上からは全く斜面は見えません。
横から確認してみますが、斜面はいいのか悪いのか・・崩れるのだけはかんべんしてほしい。
たぶん、ここを越えるのが今までで一番こわかった・・

イメージ 2


越えてしまえば後はなんとかなります。
ボードはスキーと比べるとエッジの数も長さも少ないので硬い斜面は不得意です。
斜度は40度は軽く越えていますが、雪さえ良ければ板は短いし、取り回しは楽だとおもいます。
ここはスキーは結構滑降している人がいますが、ボードは??

真夏に少しは涼しくなりましたか?


奥穂高岳 グーグルな人はこの座標でどーぞ!→ 36°17'21.00"N 137°38'53.00"E
(グーグルさん、せめて有名な山くらいは鮮明な画像をお願いします。ストリートビューなんていらないから・・)