クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ちょうちん祭り (通元寺祭り)


通元寺祭りと言っても、お寺のお祭りではありません。
津島神社のお祭りです。

暗くなってくるとちょうちんに火を入れて、この柿野川の通元寺橋から500mくらい離れた津島神社まで行列します。
神社に着くと石垣の上から竹ごと振り下ろして、それを下から取り合いします。
なかなか激しい引っ張り合いになるのですが、それはちょうちんの中に番号札が入っていて景品があたるからなのですね~
子供の頃はよく参加していましたが、9時過ぎということで今回は行きませんでした。

写真がこちらにあります。→http://www.horado.com/kanko/e-chochin.html

イメージ 1


この橋の左側にステージがあってそこでいろいろ催し物があります。
今回は高賀山太鼓と子供太鼓が演奏してくれました。(カラオケの時もありましたが、あれはちょっとね・・)
暑い日でしたが、夕暮れの太鼓は迫力があって気持ちがいいですね~(動画は静かなところでした・・)

毎年、このお祭りの時には雨が降るのですが、今年はさっぱりでした。
商工会の青年部などの出店もあって・・お祭りは楽しいですね!

イメージ 2