クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

気になるモノ~負圧オイルチェンジャー

イメージ 1


やっと1000Kmほど走ったのでオイル交換です。
下にもぐらなくていい、ホームセンターに売っていたオイルチェンジャーです。

簡単、オイルレベルゲージのところから付属のちょっと固め(ワイヤー入り)のパイプを突っ込んで繋いだら、説明書の通り10回ほどポンピングするだけ。
二歳児にもできる!?

レベルゲージより10cm長いところのパイプに印を付けて突っ込むとオイルパンに当たった?ところで5cm位上に出ています。
さらに押すと入っていくけど、ちょうど当たったところが一番最後まで吸うようです。
5分もかからないうちにストローで吸っているみたいにズズッと言って終わり。
簡単ですね~ドレンボルトをオイルの中に落とすことも無いし、もれる心配も無し。倒れないようにすればそのままガソリンスタンドまでそのまま持っていけますね。

イメージ 2


ちなみに吸い上げた量は3ℓを少し超えたところ、入ったオイルは946ml×3??
ちょっと多めに入っていたので入れた量は少なくなりました。フィルター(ブロックもかませてある)変えてもこんな量だったかな?

イメージ 3


それほど走っていないのにポンプ周りがオイルでベタベタ。
フィルターはしっかり締まっているし、ブロックもきっちり付いていますね・・

どうやら、以前紙で作ったパッキンがよくないみたい・・http://blogs.yahoo.co.jp/kuma311kuma2000/29544611.html
矢印のところで滲んでいます。
手元にあったJAPAN POST NETWORKの紙で作り直しです。
こっちの方がつるつる、辺り面も軽くペーパーをあてて装着しました。
ちなみに紙の厚さは使った方が0.11mm,新しいのは0.12mm。 ちょっと薄いのかな? 厚いとオイル吸わないし・・


さて、次はデスビ、点火時期の調整です。
今はガバナ固定、アイドリング23度くらいで負圧の遅角もさせて13度くらいになっています。
これだとアクセルがばっと開けたときもカリカリ言わなくていいのですが、上は回りません。

進角は? 負圧はどうする??